ZenFone Goレビュー【初期設定編】どんなアプリが入っているの?




電源をつけてから初期セットアップ~アプリケーションのインストールまで、私がやったことを記していきます。

電源ON→初期セットアップ

本体上部にある電源ボタンを長押しすると電源が入ります。
初期設定は画面に出てくる指示通りに進めていけば迷うことはありません。


 

設定しようか迷うところは後からでも設定できますので、とりあえずスキップしてしまっても問題はありません。

プリインストールされているアプリはどんなものがある?

セットアップが完了すると出てくる画面がこちら。

本体に最初から様々なアプリケーションがインストールされています。

GoogleとApps4Uのフォルダ内にあるアプリはこちら。

Webブラウザ、メモ、カレンダー、電卓、ファイル管理ソフトといったスマートフォンを使ううえでは必須となりそうなアプリケーションや、やることリスト、音声レコーダ、懐中電灯、FMラジオなど、あると便利なアプリもインストールされているので、とりあえずこれだけあれば困らないくらいです。

プリインアプリのアンインストール/無効化はできる? 

プリインストールされているアプリケーションのうち、アンインストール/無効化できるアプリはこちら。

不要なアプリや、ほかのアプリの方が使いやすい場合はアンインストール/無効化してしまっても構いません。
むしろ使わないアプリは消してしまった方が画面上もスッキリしますね。

私はこんな感じで画面をスッキリさせておきたい派です。
(使わないアプリは無効化、もしくは左上のフォルダにまとめています。)

ATOK等、一度設定してしまえば普段は立ち上げないアプリもフォルダにまとめてしまいます。 

参考:私が無効化したアプリ、インストールしたアプリはこんな感じ。

【アンインストール/無効化したアプリ】
Clean Master(使わない)
Dr.Booster(使わない)
ebook japan(電子書籍はkindleで統一している)
iフィルター(使わない)
Yahoo!(使わない)
WebStorage(ストレージはDropboxで統一している)
Googleフォト(写真はFlickrで統一している)
Googleドライブ(ストレージはDropboxで統一している)
ハングアウト(使わない)
GooglePlayムービー(使わない)
ミュージック(音楽再生はWalkmanを使っている)
バックアップ(使わない)
やることリスト(使わない)

【インストールしたアプリ】
kindle(電子書籍)
LINE
Twitterクライアント(twicle plus)
Instagram
Facebook
Messenger
ジョルテ(スケジュールアプリ)
ジョルテシンク(スケジュールアプリ/同期用)
X-plole(ファイル管理アプリ)
SimpleResize(写真リサイズアプリ)
QRリーダー
2chMate(2ちゃんねるアプリ)
Evernote
Dropbox
ブレイブフロンティア(ゲーム)
FFグランドマスターズ(ゲーム)
白猫プロジェクト(ゲーム)
パズドラ(ゲーム)

ゲームが好きなのです。
このスペックのスマートフォンでどれくらい動くのか試してみたくて、普段よくやっているゲームをインストールしています。
ゲームの動作については別記事で詳しく検証します。

–次回予告
「ZenFone Goレビュー【カメラ編】ごはんやペットの写真はキレイに撮れる?」

 







シェア・購読いただけると嬉しいです